成人の約80%が歯周病にかかっています。

歯周病とは、歯の表面に付着した「歯垢(プラーク)」の中にいる「歯周病菌」が歯と歯肉の間に入り込み、歯を支えている歯ぐきや、骨などに炎症をもたらす病気です。
歯周病は歯肉炎、歯槽膿漏などとも呼ばれています。
初期の歯周病は、「痛み」を伴わないため、自覚症状が現れた時には、すでに症状が進んでいる場合が多く、早期発見が非常に難しい病気になります。

歯周病の様子

歯垢(プラーク)
歯と歯肉の間にたまる乳白色で粘性のある細菌のかたまりです。歯垢1mg中に1~2億ほどの細菌がいると言われており、糖分を栄養として増殖します。
歯石
歯に長時間付着した歯垢が、唾液中のカルシウムと混ざって石灰化したものです。表面に凹凸がある為、細菌や歯垢が更にたまりやすくなります。
歯周ポケット
細菌により、歯周組織が破壊され、歯と歯周の間の溝が深くなった状態になります。

歯周病の進行

歯周病の症状が進行すると、歯を支えている「歯槽骨」が溶けてしまい、しっかりと歯を支えることができなくなります。
溶けてしまった歯槽骨は修復することができないため、歯ぐきも下がり歯周病が進行していき、放っておくと歯を失ってしまうことになります。

歯周病チェック

下のイラストで一つでも思い当たることがあれば、早めのご相談をお勧めします。

歯周病チェック

歯周治療

スケーリング
スケーリングは歯石などの歯面の汚れをスケーラーという器具で取り除く治療です。歯石を除去することで歯周組織を健康な状態に保つことができます。
超音波によるスケーリング
超音波振動を利用した機器を使用することにより、がんこな歯石を効率よく除去します。

ルートプレーニング
歯周ポケットの中に歯石がある場合は専用の器具を使って歯石を取り除く必要があります。
歯の表面も掃除することにより症状が改善されます。
歯肉剥離掻爬術
ポケットが深い場合は、SRPでは、歯石を取りきれていないため歯肉を開いて、目視下で除去します。

歯肉剥離掻爬術

歯周組織再生
エムドゲインゲルと呼ばれる歯周組織再生材料により、歯周組織を再生できる治療です。

診療の様子

歯周病は歯を失ってしまう可能性が最も高い、大変怖い病気です。
初期の歯周病は「痛み」を伴わないため、当院へ歯周病治療の相談に来られる大半の患者さんは、かなり症状が進行しています。
当院は専門知識を持つ歯科衛生士と日本歯周病学会認定歯周病専門医がおりますので、お悩みの方は是非当院へご相談ください。

当院で行なっている治療

• とみせ歯科室 副院長 横山大樹 2009年度日本顎咬合学会優秀賞受賞
  • とみせ歯科室 副院長 横山大樹 日本臨床歯周病学会 歯周病認定医 歯周インプラント認定医