予防歯科

以前、歯医者へは"歯が痛くなってから行く場所"でしたが、最近は健康な歯を保つ事こそが大切という考え方が広まり、"歯が痛くならないために行く場所"へと変わりつつあります。
スウェーデンなどの歯科先進国では、予防のための定期健診、クリーニングが常識になっています。一生涯、ご自身の歯を残し、おいしい食事をするためにも、定期検診・クリーニングによるケアを是非、習慣にしていただけたらと思います。

歯面の食べカスなどを食べてむし歯菌が増殖すると、バイオフィルムが形成されます。
放っておくとむし歯になるため取り除く必要がありますが、ご自宅でのブラッシングやデンタルリンスでは十分に落とすことが難しいため、歯科医院にて定期的に掃除する必要があります。

プロが行うPMTC
毎日の歯磨きでは手の行き届きにくい部分のクリーニングを、歯科衛生士が専門的な器械を使って行うことを「PMTC」といいます。
PMTCを行うことにより、むし歯や歯周病、口臭の予防の他、歯質の強化や着色除去など審美的な効果もあります。
  • 染め出し(歯牙)

• 歯面清掃のステップ

シーラント

奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐむし歯予防法で、永久歯(第一大臼歯)が生え始めた頃に行うのが望ましい予防法です。
奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らず、そのために毎日歯磨きをしていてもむし歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。
フッ素
フッ素フッ素には、歯のエナメル質を強くしてむし歯菌の出す酸に負けない歯を作る働きがあります。
実際、フッ素を作用させた歯とフッ素を使用していない歯とでは、数十倍も違うとされています。

当院の定期検診の内容

1. 口腔内のチェック、歯石除去、むし歯、出血検査

歯周ポケットの深さを図る際に出血するかどうかも合わせて検査します。
    出血した場所は、炎症を起こしている可能性が高いので、 特に念入りに清掃する必要があります。
    口腔内のチェック、歯石除去、むし歯、出血検査
  2. 歯周病のチェック及び歯周ポケットの深さ測定

プローブという細い器具を使って歯周ポケットの深さを測ります。
    一般的に、2-3mmが健全な深さとされています。
    歯周病が進行した場合、ポケットの深さは5mmを超え、更に歯周病が進行すると10mmを超えます。
  3. 歯磨き指導

患者さま一人ひとりのお口の状態にあったブラッシングの指導をします。
  4. スケーリングとPMTC(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)

歯の表面や歯周ポケットなど、専用の器具で丁寧にクリーニングします。

染め出し(歯牙)

歯面清掃のステップ

5. フッ素塗布、シーラント充填(必要に応じて)

歯周病やむし歯のリスクがある箇所はフッ素などを塗布してエナメル質を強化します。

ホームケア

むし歯や歯周病を予防するには、原因である「歯垢(プラーク)」が長い間居座らないように、お口の中を清潔に保つことがとても大切になります。
ご自身でできるむし歯の予防法「セルフケア」をご紹介します。

フロス
それぞれの歯の面に沿わせて汚れを落とします。歯周ポケットにもしっかり挿入して汚れを取り除きます。
  • フロス(ホルダー)

• フロス

歯の磨き方
小刻みに揺らして2本ずつ位磨きます。毛先の角度は目的により違いますが、45度だと歯肉の境目、ポケット内を磨け歯周病の予防になります。
  • 内側のブラッシング

• 外側のブラッシング

• 下顎のブラッシング

• 上顎のブラッシング

当院で行なっている治療

• とみせ歯科室 副院長 横山大樹 2009年度日本顎咬合学会優秀賞受賞
  • とみせ歯科室 副院長 横山大樹 日本臨床歯周病学会 歯周病認定医 歯周インプラント認定医

• 2017/7/24

夏季休診日のお知らせ
    8/6(日)~8/13(日)まで休診
    とさせていただきます。
    また、8/14(月)から通常診療いたします。よろしくお願いいたします。