むし歯の進行

むし歯を放置してしまいますと歯の表面から側面、歯の奥へ進行し神経まで達します。
最終的に歯の根の先に膿がたまり、歯を抜かなくてはいけないようになってしまいます。

イラスト:むし歯の進行

重度のむし歯に達し、歯の神経を取ることになった場合は歯の根っこを徹底的にキレイにする処置を行う必要があります。
この処置を「根管治療」といいます。
根管治療まで行う場合は、かなりの重症です。そのため、根管治療では、むし歯菌に侵された歯の神経や血管を全てキレイに取り除くことになります。

根の治療(根管治療)

歯の神経近くまでむし歯が進行していた場合、神経を取り、歯の根の部分の治療が必要になります。
根の治療の流れをご紹介します。

根管治療は、むし歯菌に汚染された歯の神経や血管を取り除いて終了ではありません。
むし歯菌は根管内の歯質にも広がっているため、根管治療では根管内の汚染物質を削り取り、洗浄や消毒を繰り返すことで根管内を無菌化します。
無菌化された上で細菌が繁殖しない薬剤を詰め、密閉することで根管内の汚染をなくし二次感染のリスクを減らすことができるのです。

イラスト:根の治療(根管治療)

歯根の中に存在する根管は、とても複雑な構造の空間です。
そのため、根管内を完全にキレイにするためにはかなりの時間がかかります。
歯を抜かずに残すためには必要不可欠な大切な治療になりますので、患者様にも根気よく通っていただくことが大切です。
ご自身の将来の健康のためにも諦めずに通いましょう!

むし歯治療の特長

治療の様子

• ■ 麻酔を工夫し、出来るだけ痛くない治療を心がけております。
  • ■ 抜かずに歯を残す治療を行います。
  • ■ 拡大鏡を使用する事で、出来るだけ削らない、精密な治療が可能になります。

初期の段階であれば、痛みも少なく、歯を抜くことなく治療が可能です。
定期健診やクリーニングを受けていただくことにより、むし歯になる前の予防、初期段階の治療を心がけてご自身の歯の健康を守りましょう!

当歯科室で行なっている治療

• 2020年歯医者の選び方 当院のドクターがevangelistに選ばれました
  • とみせ歯科室 院長 横山大樹 日本顎咬合学会優秀賞受賞
  • とみせ歯科室 院長 横山大樹 日本臨床歯周病学会 歯周病認定医 歯周インプラント認定医

• 日本歯周病学会
  • 日本臨床歯周病学会

• 2020/2/26

【重要】新型コロナウイルスに関するお知らせとお願い
    新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、スタッフはマスク着用で対応させて頂くことがございます。
    顔の表情が見えづらく、言葉も聞き取りにくくなるためご不便を感じられるかと存じますが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

また厚生労働省より、下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの「帰国者・接触者相談センター」または医科にご相談くださいますようお願いします。

◆風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
    (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
    ◆強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

歯科での治療はお口を開けておこないますので
    熱が出ていない場合でも咳などの症状がある際は無理な受診はせず、症状が落ち着いてからの受診をおすすめしております。
    その他、過去1カ月以内に海外への渡航歴がある方や健康状態に不安がある方は受診前にお電話にてご確認いただけますようお願い申し上げます。